ただのおっさんが

ただのおっさんが雑記するブログ

ネットへ繋ぐ

ネットへ繋ぐ方法って色々ありますよね。

学生時代はダイヤルアップでテレホーダイ

デジタルになりISDN接続で電話とネット(又はFAX)の接続は別々になり、でもADSLというアナログでの接続に逆戻りし、ついには光ファイバー接続と超高速化になり早数年。

私も先日部屋を引き払うまで光接続でした。値段は少し高めですが何だかんだ早くて安定してた様に思います。

しかし技術の進歩は目覚ましく、屋外で使用できるWI-FIもかなり使える様になって来た様ですね。

以前は通信容量が一定数超えると速度制限が入るのは当たり前でしたが、今は直近3日間の通信量が10GBを超えなければ制限される事はなく、月間の総通信量の制限はないみたいですね。

また、規制がかかっても日中は制限されずに使えるます。制限される時間帯は18:00〜26:00のゴールデンタイムで速度制限で1Mbpsになります。HP見るくらいならそこそこ見れると思います。

暇があればとか、BGM感覚でYouTubeなどの動画を見たい人は素直に光などの固定回線を引いた方がいいかと思います。

そして以前調べた時よりもだいぶ電波のカバーエリアが広がっていて、田舎である実家もキチンとカバーされていたので今回契約することにしました。

某比較サイトで調べた結果UQ WiMAXの2年のプランにしました。2年にした理由はなんとなくです(笑)

基本的に賃貸に住んでいるのでだいたい2年だし、機器やサービスも2年でそれなりに進化すると思ったってのがなんとなくの理由です。

使ってみた感想

現在は病棟の7階にいるせいか、若干電波が悪く日中のいい時で35Mbps、悪いと一桁も。それでも不便な感じはない。使い方としてはスマホで動画やサイトを見ているのがほとんど。なんら不自由はありませんね。

ただ、退院して実家でしばらく療養してる間に今までのPC使いながらのスマホではどうなるかはまだ少し想像がつかないですね。あと仕事柄ちょいちょいスマホをいじる環境があるから、動画さえ見なければなんとかなるかなあと。

 

また気づいた事を追記したいと思います。