ただのおっさんが

ただのおっさんが雑記するブログ

シーリングライトのリモコンが作動しなくなった件

シーリングライトを引越しの際にLEDタイプでリモコンで操作できるものに交換しました。
壁のスイッチでもON/OFFできるし、寝るときにはリモコンで「ピ!」
便利な世の中になったものです(笑)


ところが、先日急にリモコンが操作を受け付けなくなりました。
電池を疑い交換しました。



が、ダメ。


さて、どうしたら良いものかと・・・


とりあえずググりました。

検索ワードは解決してページを閉じたら忘れました(笑)

単刀直入に解決した方法を言いますと




ブレーカーを一度切る



たったこれだけでした。

切った後10秒ほど経ってから戻しました。

各家庭には必ずあるはずですのでお試しあれ。
またブレーカーの場所や形状、スイッチの種類は様々ですのでここでは一様に説明できません。
ですのでそこは自力でお願いします。

その前に電池の残量の有無、リモコンから信号が出ているかを確認しましょう。
信号が出ているかどうかは、スマホのカメラを通して見ると、紫色に一瞬光るのが良く分かります。


ネットで検索しても、ブレーカーを一度切るというのは直ぐには見つけられなかったので
こんな解決方法があるのかと新たな発見でした。
電気製品は一度主電源を切る、コンセントを抜く、リセットするってのはやはり定番ですね。

#シーリングライト
#リモコンがきかない
天井 照明 明かり リモコン きかない 利かない 動かない