ただのおっさんが

ただのおっさんが雑記するブログ

嫌いなもの

合成甘味料

合成甘味料、嫌いです。
特に一番嫌いなのは「アセスルファムカリウム」です。表示としてはアセスルファムKとある事が多いです。
考えた人は天才かもしれないけど、私個人としては最悪の物質です。飲み物によく入っています。甘さ控えめ、微糖、カロリーオフをうたっているジュースやチューハイなどのアルコール飲料、お菓子などにも含まれています。何がダメかというとこれを口にした後は必ず特有の後味、くっそマズイ感じが来ます。仮に入ってることを知らないで口にしても後味で分かります。買って一口飲んではっと気付いて表示を確認し絶望する事しばしば。カフェオレが好きな飲み物で冬場に愛飲していたブレンディのカフェオレもこれが入るようになってからは一切買うのを止めました。たまに表示を確認しますが入っているのは変わらないみたいです。ほんとに嫌いなんですよ。あとたまにチューハイやカクテルやサワーなどのアルコール飲料を飲みたいと思い手に取ることがありますが、この分野にも大量に出回っていて商品選びの幅が狭まります。市販する際にいろんなテストをしているんでしょうが、なぜこのくっそマズイ甘味料を入れようとするのか理解に苦しみます。少々甘みが足りなくてもいいので入れないでほしい。
ちなみに私はコーヒーもよく飲みますが、砂糖ミルクありが多いです。食べ合わせによってはブラックやミルクのみです。アイスもホットもミルクなしの砂糖ありは口に全く合いませんでした。とある日にカフェドクリエでのカロリー控えめのガムシロップを入れてみました。これは過去まれにみる不味さでした。アイスカフェ(アイスコーヒーと頼むとアイスカフェですねと訂正される苛立ちもあります)1杯260円を無駄にしました。商品企画は無能かよ!
と、まぁだたの不満です。

今回の一言
各飲料メーカーさん、アセスルファムKの使用はやめてくれ。